美容情報

肌トラブルと化粧品(金属アレルギーと化粧品)

更新日:2018.1.15|1(2週間) / 1,557(累計)

ブランド:アクセーヌ

肌トラブルと化粧品(金属アレルギーと化粧品)
金属アレルギーと化粧品

汗をかいて、赤みが出たり痒みを感じやすいことはありませんか?

汗自体がその原因となっている場合もありますが、汗によって溶け出した金属が原因のことも。
金属はそのままの状態では問題ありませんが、汗などにより溶け出すことで、金属にアレルギーを持った方であれば、トラブルを起こしやすくなります。

【金属アレルギーの原因】
身に付ける金属としてまず思いつくのは、アクセサリーです。
金属アレルギーは、金属に不純物として含まれるコバルト・ニッケル・クロムなどが原因となることが多いため、メッキなど純度の低いものほどアレルギーが出やすいといえます。

アクセサリー以外には、たとえば、時計のベルトやバッグの持ち手などの革製品。これは、光沢を出すために革をなめす際、クロムという金属を使用しているためです。また、歯科治療の際の詰め物によって金属アレルギーが引き起こされることもあります。

【化粧品中の金属】
無関係に思われる化粧品と金属ですが、実はメイク製品や日焼け止めなどに色素として使用される「酸化鉄」の中に、不純物としてコバルト・ニッケル・クロムなどの金属がほんのわずかに含まれます。

したがって、メイク製品や日焼け止めをつけて赤み・痒みなど、かぶれの症状が出る場合、金属アレルギーも可能性のひとつとして考えられます。また、既に金属アレルギーであるとわかっている場合は、化粧品選びも慎重に行いましょう。

投稿店舗

  • この記事をシェア:

編集部おすすめ

注目のハッシュタグ

キレイエの人気記事

人気の美容記事を見る