更新日:2020.11.20|1(2週間) / 180(累計)

先日、敦賀商工会議所青年部さん主催の「こども お仕事体験」イベントに初参加させて頂きました。

このイベントの主旨は、様々な職業体験を通じて子供たちに働くことの大変さや楽しさ、お金を得る仕組みなどを知ってもらうことだそうです。

 

参加してくれたのは小学校高学年の子供達。

楽しみな反面、果たして子供たちに化粧品専門店の仕事を体験してもらうことはできるのだろうかと心配しておりました。

色々思い悩んだ結果、担当するスタッフが考えた体験はこの3つ。

 

①正しい洗顔のやり方を覚えよう

【お客様に正しい使い方をアドバイスする体験】

 

②ハンドマッサージのコツ

【お客様に触れて心を通わす体験】

 

③サンプルを詰めてみよう

【その化粧品が自分に合うかどうか試してもらう体験】

 

*詰めたサンプルは各自持って帰って頂きました♪

 

『みんな、今日帰ったらおうちの人にサンプルのハンドクリームでマッサージしてあげてなー。きっと喜ぶよー♪』

『おうちの人に正しい洗顔のやり方習ってきたって言って教えてあげてねー』

『イカリさんにサンプルもらったって言うんやでー笑』

おかげさまで子供たちととても楽しい時間を過ごすことができました。

 

このイベントに参加してあらためて感じたことは、

私たちの仕事は「化粧品を売ることだけではない」ということ。

私たちには、もっともっとお客様の魅力的な人生をお手伝いするためにできることがある。

そんなたくさんの気づきと勇気を頂けた一日でした。

お誘い頂いた敦賀商工会議所青年部の皆様に心から感謝申し上げます。

 

【動画は授業で子供達と一緒に手を使って体験した「泡だけで洗う洗顔のやり方」です。ぜひご覧ください!】

投稿店舗

  • この記事をシェア:

注目のハッシュタグ

キレイエの人気記事

人気の美容記事を見る